49、50。スクライドとけいおん!

ということで映画館視聴で年間50本の大台に突入ですヨ。


スクライドTAO
TV版の再編集+新規映像、音声フル再録という作り。
なんやかんやでアニメ版も漫画版も好きなんもんで見にも行くさ。
ちらっと漫画版のスーパーアルターやネーヤが出てるくらいで大筋は変わらないけども、
ラストの君島の形見をアルター化させた直後に劉邦とのバトルを挟むことで
TV版にあった肩透かし感が無くなってるのは良い改変かと。
後半どうなるかねー。「ときめいて死ね!」は残ってるといいなぁ。


けいおん!
TV版ラストの「あずにゃんに歌を送る」という物語上のゴールに向けての
肉付けと言うようなポジションの本作。
ロンドンへ卒業旅行に行っても、いつも通りのけいおんを丁寧に描くという作りに頭が下がる。
唯が劇中で言ってたとおり、「いつも通りがいい」。そんな映画。


ラストの曲はアンコールを意識してたのかとも思うたり。