んで、魔界大冒険見てきた

ネタバレ注意





・恐怖!未だ増え続ける栗饅頭!
・今回は「ドラえも〜ん!」の後にOP
・マミ公の部屋にパーマンコロ助の人形。
 のび太の部屋にオシシ仮面グッズ、前作の時のおもちゃが。芸コマ。
・石像に関して、なんか恐怖感が薄れてるような。
・天井をタイムふろしきで直す所がなんかツボ。
・新ドラでセワシを初めて見た気がする。
・美夜子さんの剣を出すエフェクトも気に入った。
 やっぱこの人はエロカッコイイ。
・あべこべクリームを塗るところにエロスを(黙れ
・海と帰らずの原はカット。耳バンの所は見たかったけど、尺を考える仕方ないか。
・姿を消すの道具は石ころ帽子からモーテン星へ。
 長年の胸の使えが取れた気がした。*1スタッフGJ!
・なんか凄いぞ月光灯
・ドラミは唐突というほどでもなく。これはこれで。
・ゲスト声優はおおむね悪くなく。
・赤い月に向かうシーンでどこでもドアを使ってショートカットした所で
 ゴルディオンクラッシャー噴いた。 
のび太がダーツ投げたのもフォローされてた気がするから、まあいいか。
・風じゃないと幼少の頃の私が申しております。


おおむね高評価でしたわ。こういう路線ならまたリメイクでも良いかなぁとか思ったり。

*1:モーテン星は相手から「見えなくなる」、石ころ帽子は「相手に気づかれなくする」。石ころ帽子だと他のかぶってる人と話せないばかりか、悪魔に居場所を聞くという事も出来ないわけで。