小池一夫トークショーを見に行ってきたンだ

京都マンガミュージアムで小池一夫さんのトークショーがあったんで行って来ました。 以下メモ書きを箇条書きに。 レポートというか、自分用忘備録。自分で噛み砕いて書いてるんで、語弊があればご容赦を。 ・ 客層はホントに老若男女。府のエライ人も来てる…

53~54、イナGOと宇宙人。去年じゃん。

年明けなんで短めに。・イナズマイレブンGO 今回の映画は総集編じゃなく、ものすごく映画版として王道な感じだったなー。 また、旧キャラが活躍するも、しすぎないバランス感覚が良いですな。 しかしゲームの吹雪は・・・いやよそう。 ・宇宙人ポール ショー…

51〜52。リアル・スティールとライダーメガ盛り

イナズマGOはシャインを予約。お嬢派である。・リアル・スティール ATOMが2メートル前半で500キロなのに、ASIMOが50キロってそれはそれで とてつもないような気がしてきたぞ。 ・ノイジィ・ボーイの漢字「惨殺」「悪」とかの漢字ペイントにニンジャスレイヤ…

49、50。スクライドとけいおん!

ということで映画館視聴で年間50本の大台に突入ですヨ。 ・スクライドTAO TV版の再編集+新規映像、音声フル再録という作り。 なんやかんやでアニメ版も漫画版も好きなんもんで見にも行くさ。 ちらっと漫画版のスーパーアルターやネーヤが出てるくらいで大筋…

45〜48ほんめー

・三銃士 のっけからイタリアで暗殺なんかしてるから、銃士と言うよりアサシンかと。エツィオさん的な感じの。 ミレディというかジョボビッチが戦闘できる峰不二子というハイスペックなキャラで見てて楽しい。 スペック高すぎて途中で退場させられた感じがち…

42〜44 キャップ、ザボーガー、カウボーイ

P4のために仮眠取るのが木曜日。 ・キャプテンアメリカ アベンジャーズのトリを飾るこの映画。 誕生までの過程やシールド使ったアクションやら、 軍にいいように扱われてるシーンやら良いところはいっぱいあるのに 微妙にしょぼく見えるのはレッドスカルさん…

39〜41 世界侵略、とある飛空士、8823

明日から徳島行ってきます。 ・世界侵略 海兵隊ちょおかっこいい。な映画。 敵さんが攻めてくるまでに登場人物が死亡フラグ立てまくってるんで、 誰が死ぬかわからないという全く新しいジャミングを見た。なんか見てるうちに 「現状の米軍の戦力で本気出して…

36〜38。マルドゥック、テニプリ、ススキノ

今年があと三ヶ月しか無いだと…・マルドゥック・スクランブル/燃焼 カジノのシーンは雰囲気出てたんで満足。勢い優先で展開してくれたんで軽快な感じが良かった。 詳しいゲームの内容を知りたければ原作をば。しかし林原さんは未だに少女声出せるってのが凄…

テニミュ出演者と特撮まとめ

MAGねっとで特集やってたのと、映画見に行ったんで ちょっと気になって纏めてみた。主に特撮レギュラー、準レギュラーという縛り。・青春学園 越前リョーマ 桜田通 NEW電王 高橋龍輝 歌星賢吾(仮面ライダーフォーゼ) 手塚国光 滝川 英治 ドッガ(仮面ライ…

32〜35。オーズ&ゴーカイ、うさドロ、ネギハヤ、マルドゥック

8月はコミケ行ったりアニサマ行ったりそんな感じ。・オーズ&ゴーカイ 本編終了したというのに今更!でも書く。 ゴーカイはちょっと前に映画やったしなぁ。ということで、レジェンド戦隊絡みよりロボ戦に力入れた感じ。 ほとんどCGな分、アクロバティックな…

30、31本目。忍たまとTF3。

カーズ2はどうしようかねー。って言ってると、来週オーズか。 ・忍たま実写版 序盤の乱太郎親子のシーンとか、授業風景とかは凄く良かったんだけどなー。 山田先生はともかく、きり丸の女装とかやると思わなかったし。 中盤の当たりから話の展開のスピード…

28、29ほんめ。ハリポタとコクリコ坂。

連休中はずっとイナズマイレブンストライカーズやってた気が。 しゃべる大谷さんが見れたので満足。 ・ハリポタ8-2 よもやこんなに人死にが出る話になるとは1巻の時に誰が予想できただろうか(笑) 内容に関しては原作未読でもよくわかるくらいまとまってた…

24〜27本目。超8、そらおと、ハガレン、ソー

・スーパーエイト なんか色々やりたいことが多すぎて、色々散漫になった感じの映画だったなー。 少年たちの映画作りをを通じた友情と恋 母を亡くした親子のコミュニケーション 異星人との交流 ううむ。それぞれの要素があんまり絡み合ってないのが印象悪いの…

21〜23本目 ブッダ、X-MEN、199

宇陀児ような暑さ(言うたった) ・ブッダ 3部作の第1部ということなので、原作で言うところの シッダルタ(通称ダル)が出家を決意するまでの話。 わりと宗教色が薄まってる気はするなぁ。 その分チャプラ関連に時間をかけて、エンタメ分を高めた感じ。 声…

17〜20本目、スコピル、新海、黒鳥、海賊

・スコット・ピルグリム 「邪悪な元カレ軍団」という副題の邦訳はどうなのよ?と思ったら 元が「evil boyfriend」なので納得してしまったわ。 ということでカナダの漫画の実写化。監督はホット・ファズの人。 内容は「こまけえことはいいんだよ!」とばかり…

15、16本目、。エンジェルウォーズとガンツ先生

明日はスコット・ピルグリムを観に行くのだわ。名古屋まで。 ついでに名古屋城も行ってくるさ。 前に行った石巻や松島がああなってしまったのを見て、 行けるときに行っておこうと思った次第。 ・エンジェルウォーズ 女の子でいろんなシチュエーションのアク…

12〜14本目。プリキュア、トゥルーグリッド、レッツゴー仮面ライダー

時期を外した感もあるので短めで。 ちゃうねん。小説版シュタゲとPSPo2に時間盗まれてん。 ・プリキュア映画 さすがにマンネリ気味かねー。 1の別作品のキャラクターが集結していく様や戦闘での連携、 2のエンディングでのメドレーとダンスに比べてコレ!…

書くのをサボると後で大変になるので注意。・あしたのジョー 伊勢谷さんの力石はかっこ良かったー。 香川さんは本人が好きなのを感じれるんでまあ良し。 白木葉子のオリジナルエピソードはいらなかった。これは断言。 ジョーにはもうちょっと渋さが欲しかっ…

プリキュアと今年の5、6本目。REDとガンツ。

食玩でタジャドルコンボが揃ったので、子どもたちの前でガンバライドをプレイして メダルを見せびらかす男が一人。私である。 ガンツはややネタバレ臭いんで下の方に。 ・ハートキャッチプリキュア 終わってしまった。終わってしまった! 今回のシリーズ、各…

今年の3、4本目。ゴセイVSシンケンとグリーンホーネット。

オーズのメダルをガチャガチャで回したら レアのサイクロンジョーカーゴールドエクストリームが当たったぞ!(自慢) ・ゴセイVSシンケン まあ、ぶっちゃけシンケンジャーのメンツが見れればいいんですけどね! ということで、キャラの絡みで要所要所を抑え…

ソーシャル・ネットワーク観てきた。あと3DSも。

喉痛い。・ソーシャル・ネットワーク フェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグの友人だった エドワルド・サベリンのインタビューを元にしたドラマ。 SNSがアメリカの大学におけるフラタニティをモデルにしてるって話は聞いたことがあったけど、 日本人…

スパロボL(2週目)とダンガンロンパくりあ。

どっちも11月末発売だわ・スパロボL ラインバレルのアニメ化の改変で一番嫌だったのが味方である宗美が敵で、 しかもキャラが変わってるというところだったので、今回手順はめんどいけども 仲間になるので良いスパロボと認定。 SEEDデスティニーは色々改変し…

今年の1本目、ウルトラマンゼロ観てきた。

日記タイトルに見た本数を書いておけば後々数えなくてすむということにきがついたぞ! ということで、去年の映画で初登場したセブンの息子、ゼロ(Cv:宮野真守)が主役のお話。 前回の映画で倒したベリアルが別宇宙で暴れてるんで、 現地のヒーローと協力し…

ということで、映画まとめ

2本立てをカウントしなければ、映画館で見たのは49本。 まず良かった映画を。・洋画 『キック・アス』 ヒットガールが良すぎる。コレに尽きる。・邦画 『告白』 ラストのどんでん返しがたまらない。デスノートの1部が好きなら是非。・アニメ/特撮 『仮面ラ…

イナズマとファフナー

コレにて今年はラストかしら。・イナズマイレブン 1の話にオーガ絡みの話を加えた感じなので、実質1時間くらいは1の総集編だったり。 でも、円堂が雷門中に入学するところからサッカー部を作るあたりも細かくやってるんで わりと見所はあった。 未来から…

マクロスライブ行ってきたよ

というわけで行ってきましたよー。 いやー良かった。クリスマスについての寸劇を通しながら進めていく、という構成だったので 感情の移入度がダンチだわ。ミシェル愛されてるなぁ。 曲に関しては ユニバーサル・バニー→射手座☆午後九時don't be lateという流…

牙狼!ユニコーン!プリキュア!(串田ボイスで)

というわけで感想。・牙狼 相変わらず美術演出がカッコイイ。 正直3Dはあまり好きじゃないけども、OPの文字とかはなんか好き。 ただ、敵のスケールがテレビ版と比べてしまうのが悲しいところ。 ナメック星の後にガーリックJrと言われても…的な(分かりにく…

大人気ない大人@イナズマイレブンの大会行ってきました。

まあ、本戦には出ずにフリー対戦やってたんですけどね。 最初、会場を間違えてイナズマイレブンのオンリーイベントやってるインテックスに行ってしまったが 大丈夫問題ない。 オンリーイベントの方で響木監督のコスプレしてる女性の方がいてビックリだ。 ん…

BECKとエクスペンタブルズ

思い出したかのようにこっちにも・BECK 原作未読。 うん。ベッタベタの王道な展開なんで素直にオススメ。 平くん超いい人。 しかしコユキの歌うシーンは声無しという思い切ったことをしてるんで 演じてる佐藤健がかわいそうに感じたり。(電王のEDを思い出し…

明日は東京。あ、ベスト・キッド見ました。

自分のmixiの日記コピペすればいいんじゃね!? ということではてな日記再開ー。アニサマで上京しまふ。 Wの最終回をホテルで観てその後は園崎家ロケ地の国立博物館へ行こうかと。 題名のない音楽会音楽会もゲームミュージック特集らしくなかなかホテルから…