イナズマとファフナー

コレにて今年はラストかしら。

イナズマイレブン
1の話にオーガ絡みの話を加えた感じなので、実質1時間くらいは1の総集編だったり。
でも、円堂が雷門中に入学するところからサッカー部を作るあたりも細かくやってるんで
わりと見所はあった。
未来からの陰謀をシスコン力でなんとかする豪炎寺△。
未来組の登場シーンが戦隊物っぽかった。シリアスな笑いというやつか!
しかしこのメンツで何故飛鷹が。
BGMで立ち上がリーヨが流れるのは勝ちフラグ、というのもお約束。
EDのコメント、風丸のところでグッとくるものが。何気に目立ってたよねこの人。

全体的に2以降から入ってきた人へのおさらいという面が強かったなーという印象。
まあ、ラスト当たりのテンションの高さとEDで元はとれた感があるので良し。

蒼穹のファフナー
ハッピーエンド・・・だと・・・・!?
っていうか、TV総集編といい映画といい、時間が限られる形式になると
面白くなるファフナーの不思議。TV版とは(ry
つーかこんだけロボット物として熱い展開が見れるとは思わなかった。
とくにMk.IVが!
正直観に行くのを迷ってたけど、行って良かった!