プリキュアと今年の5、6本目。REDとガンツ。

食玩でタジャドルコンボが揃ったので、子どもたちの前でガンバライドをプレイして
メダルを見せびらかす男が一人。私である。


ガンツはややネタバレ臭いんで下の方に。


ハートキャッチプリキュア
終わってしまった。終わってしまった!


今回のシリーズ、各話の展開を今までの「身内の問題を解決していく」という方式から
「学校、町の人の問題を解決する」という点と「学校パートの比重を大きくする」という点が
非常にはまってたように感じる。
特に学校パートもスタート地点が転校してきたつぼみと、ファッション部を一度潰してしまったえりかが
プリキュアの活動やファッション部を通じて、人間関係を構築して行くところが見ていて楽しかった。
また、このファッション部が学園祭でファッションショーを成功させる、という
プリキュアの「〜を倒す」という他に地に足の着いた目標を早いうちから掲げていたのも興味深い点。
そしてそのファッションショーを成功させるために今まで助けた人達が助けてくれる、という
王道な展開に涙した記憶が。


長いので要点を纏めると
「えりかかわいいよえりか」
「二人同時変身のバンクは神」
「番くんいつフラグ立てた」
ということで!


・RED
50超えてもロマンスあるで!
あと、本当にCIA悪役にするの好きだな!
キャストにメンツで十分見れる感じ。
1シーンが短め何でドンパチが見れるんで、見てて気持ちいい。
いい意味でいつも通りな映画だけども、この年代でというのがやっぱりいい。
そんな映画。


GANTZ Part1
まあ、漫画読んでて「前後編でやるけどどこで切る?」って言われたら
あそこで終わるよなぁ。んでそこから尺通りにするためにいらない要素を削って、
設定変えて行った感じ。
でも、これくらいのテンポで進んでくれたほうが個人的には好み。
正直、大阪編のぬらりひょんはしつこすぎたと思うの。
絵的には、ガンツスーツかっこええ、の一言。
ソードの出番が少なかったのが不満といえば不満か。
後半の予告があったけど、こっちは原作とほとんど違う感じになりそうなんで
これはこれで楽しみ。
以下ちとバレ





















しかし仏像戦で黒野を目立たせたいのは分かるんだけども、
千手観音戦がアッサリだったのが残念。
予告編にきんにくライダーがいなかったけども、出番無かったら悲しいなぁ。