今年の1本目、ウルトラマンゼロ観てきた。

日記タイトルに見た本数を書いておけば後々数えなくてすむということにきがついたぞ!


ということで、去年の映画で初登場したセブンの息子、ゼロ(Cv:宮野真守)が主役のお話。
前回の映画で倒したベリアルが別宇宙で暴れてるんで、
現地のヒーローと協力しあう、というのが今回の目玉なんだけども、
こいつらがカッコいいの何の。
ミラーマンがモチーフのミラーナイト(Cv:緑川光)。ヘタレなところも原点ソックリだ!
拳と拳で語り合うタイプのグレンファイアー(Cv:関智一)。
宇宙船から変形可能なジャンボット(Cv:神谷浩史)。
見事なまでにガンダムの主役で固めてきたぞ!(笑)
でも、それぞれが主役張ってもいいくらいのキャラクター性を持ってるという。
完全変形ジャンボットとかの玩具、出ないかしら。


パワーバランスも、前回の映画みたいにゼロが異常に強すぎるということもなく
全員で協力してる感じがとても良かった。
あ、ゼロが別宇宙だと調子が悪いというのはそれをやるためという意味もあったのかもと
書いてて思った。


映画のラストで、ゼロが他の宇宙も守る防衛隊をつくるぞーと
ニック=ヒューリーみたいな事言い出したり、
別の宇宙にもウルトラマンノアの石像があったりと
(初代の「バラージの青い石」のオマージュってだけかもしれないけども。)
今後の展開を広げるための布石を打ちまくった映画という印象が強かったなー。
TVシリーズか冬の映画かはわからないけども、楽しみ。




どうでもいいけど、最後の鎧つけたゼロの必殺技が弓矢というのは
超闘士激伝でセブンが使ったホークウェポンのオマージュだと思うが、どうだろうか。
っていうか、大怪獣バトルでメフィラスも鎧着てるんだし
オフィシャルで装鉄鋼をですね(ry