ネタバレ有りスパイダーマン3感想

というわけで2回目見て来ました。
1回目と2回目が34時間しか開いてないけどね。
では以下ネタバレ
気に入ったシーンをつらつらと




















・"ピーター"vsハリー
 ピーターが生身のままハリーに襲われるシーン。
 顔出しでここまでのアクションはシリーズ初めてか。
 新型パンプキンボムはバットマンかと思った。
 予告編での指輪のシーンの使い方がうまいなぁ。
 戦いのオチは笑う所かしら。ピーター殺る気マンマンだったけど。


・そして病院へ
 なんとか一命は取り留めたが記憶を部分的に失ったハリー。
 (1のニューヨークに来た辺りからかな?)
 それまでとの表情の対比が泣ける。
 「いいお友達ね?」と聞いてきた看護婦にハリーが語った
 「親友だ、命だってやれる」
 2回目だとここだけで泣きそうに。


・クレーン事故
 落下する瓦礫に糸を付けて加速するシーンが好き。
 エディ=ブロックはカメラマンに。(原作は記者ね)


・ベーグル社にて
 JJ良いなぁ。今回ずっとこんな感じ。


・名誉市民
 おや、スタン=リーがカメオで。
 式典でのあのシチュエーションでのキスは確かにどうかと思う!
 あの子供がそれを代弁してたけども。(ピーターらしいと思うけどね)
 しかし、MJの振る舞いもどうかと思うわけで。
 いつものことか。


サンドマン
 NGワード:スナスナの実
 しかしサンドマン関係のCGはすごい気合入ってるな。


・フレンチレストラン
 岡田真澄みたいなレストランの人のウィットさは素敵だ。
 そして我らの期待を裏切らない男、ピーター=パーカー!
 いや、上手くいったらこの映画終わるけどさ(笑)


・実は間違いでした
 いや、色々言いたいことあるけども、
 初のピーターのマジギレシーンだったんで良しとする。
 ここのベンおじさんと犯人のやり取りは
 「あくまでピーターの想像でしかない」んだね。
 一回目は釈然としなかったもんで。

 
・黒化
 まあ、予告編で何度も見たシーンなんで。
 そういえば予告であった
 ガラスをはさんでの赤と黒のシーン無かったね。


サンドマン戦2回戦
 今度は殺す気で来たスパイディ。
 ヘルシングのセラスvsゾーリンの実写版みたいな。
 ニューヨークの地下は本当にあんなに入り組んでるのか?
 そりゃ亀も住み着くわ(笑)


・メイおばさんはやっぱりいい人。
 明言はしてないけど、正体知ってることを
 ピーターは知らないしなぁ…


・ハリーとMJ
 ここでハリーに電話するという所がMJたる所以か(違)
 しかしこの辺のシーンのハリーが
 本当に劇中の父親に似てきてるのはどういうことだ(笑)
 

・精神攻撃
 実は大層なことは何一つやってなかったのね。


・"ピーター"vsハリー 2回戦
 今度は黒スーツ着てるんで容赦なく叩きのめすピーター。
 顔色ひとつ変えない所が
 アメコミでよくあるヴィランの誕生編な感じが。


・捏造写真
 謝罪と賠償を(ry
 背景素材はサンドマン戦で会ったときに撮ってたのね。 


・調子乗りすぎだ
 黒化して髪を下ろしたピーターが彦摩呂に見える件。
 周りの反応が明らかに引いててワロタ。
 んでいろいろあって反省。
 やっぱりメイおばさんはこのシリーズの良心だわ。


・私、脱ぎます!
 この時、エディが素直に教会に行ってるのはクリスチャンだからね。
 ピーターが黒スーツ脱いでるときに
 下の惨状に気付かないのは鐘のせいか。


・そしてまたもや
 拉致られるMJ。
 1のラストで危惧してた事が立て続けに起きてるのよね。


・黒い何者か
 あ、作中で一言もヴェノムって言ってない。


・ハリーさんちにて
 最初見たときは執事が悪い気もしたけど、
 この人もノーマンの名誉を守りたかったんだなぁ。


・ラストバトル
 ハリィィィィ!

 この展開は正直予想できなかった!
 スタン・リーがオタで本当に良かった!
 1から続くピーターとハリーの関係性をこう昇華させるとは・・・
 もう大泣きですよ。
 ヴェノム?知らね。
 サンドマンは釈然としないけど、テーマ的に正しいのでベネ。


・ラスト
 ピーターの台詞「ああ、親友だ」で病院でのハリーの台詞を思い出して泣く。
 ええ奴や…

・まとめ
 まー流石に原作のエピソードを消化するのに忙しかった気もする。
 しかし!1、2、3をハリー視点で見てみるとものすごく綺麗な話。
 ピーターもハリーも同じ復讐の念を抱いていたけども
 ハリーはシリーズを通じて抱いていたそれを今回見事に乗り越えた訳で、
 個人としてはシリーズを通じてハリーが「許す」話だったのかと。
 
 様々な不運に負けず、この素晴らしいシリーズを作り上げたスタッフに拍手。