マーベルアルティメットアライアンス

買っちゃいました。
ようやくゴーストライダー出てくるとこまで進んだので、
とりあえずの感想。

ゲームとしては大勢のマーベルキャラから4人を選んでチームを作り、
各キャラの特性を活かして進んでいくという、かなりベタなゲーム。

まず良い所として、キャラがとにかく多いというのが挙げられるかと。
スパイダーマンウルヴァリンはまだしも、
ルークケイジとかデッドプールが日本で発売されるゲームで出てくるとは(笑)
キャラのコスチュームもゲーム中で手に入れることで4種類まで増えるので
見てるだけでも楽しい。*1

不満点としては、元々このゲームは北米でXbox360用で出てただけに
システム的にその名残が残っている所が。
やっぱりオンライン協力プレイがやりたかったなぁ。*2
あと、能力解説の画面で取説に書いてない単語が多すぎたり、会話のシーンで突然英文を
話し始めたりとローカライズに手を抜いている部分もチラホラと。


まあ、濃いネタばっかりだけどゲームとしては面白いんで
調べながら進めてみるのも良いんじゃないでしょうか。

*1:スパイダーマンだと、ノーマル、黒いの、スカーレット(別人やん)、スタークアーマー(去年アイアンマンに作ってもらったけども、アイアンマンと袂を分かった際にボコられて登場後に活躍すること無く破壊)といった感じ。

*2:ついでにXbox360版ではゲイツポイントで追加キャラが増えたとか。増えたキャラがサイク、マグニートー、ナイトクロウラー、ハルク、ホークアイ、Dr.ドゥーム、セイバートゥース、ヴェノムて。主役張れる奴ばっかじゃないか…