リベンジだ序ー

というわけで、今度こそエヴァ見に行ってきました。
以下感想とかネタバレとか考察とか。







・海は赤いな大きいな
 前劇場版のラストの赤い海のシーン。
 どこかで前の映画からのループ説を見たけど、
 もう一つのパターンを思いついた。
 今回、使徒が撃墜されると爆発せずに液状化してる所から
 第18使徒とされる人間の中のセカンドインパクト犠牲者の成れの果てか?
 と思ったけど、カヲルの台詞で困惑。


・おや、ミサトさんの階級が違う
 前はこの段階で一尉だったけど、最初から二佐に。二階級特進


使徒関連
 サキエルの顔がシャムシェルリリスにも。
 ラミエルには付いてなさそうだったけど、
 確か旧デザインのガギエルにも付いてたはず。何か意味があるのか?
 そういえば早々に各登場人物がリリスの存在を知ったね。
 旧デザインの仮面を付けたリリスが月にあったから、
 第壱使徒:アダム
 第二使徒リリス
 第三使徒リリス(月)
 ということかしら。
 実は月のリリスはアンチスパイラルの(ry


・小ネタがいろいろ
 ローソンの募金箱が「セカンドインパクト募金」とな。
 第三新東京市のキャバクラではネルフカードが使えるぞ!
 ということはキャバ嬢もネルフ関係者ということか!


・新キャラ
 ツイン・テル子でメガ・ネッ子か!


・次回予告
 月から来るエヴァ6号機!
 やはりアンチス(ry



・ということでまとめ。
 いやー、十数年前の自分を振り返りながら見てると 感慨深いやら何やら(笑)
 劇場に来てた中学生の感想がTVの時に中学生だった者としては気になります。
 老若男女色んな層の人が来てたのも印象的でござんした。
 ということで次も期待。上映館の数、増えてるといいなあ。

(追記)
 上で書いたみたいにグダグダと皆で考察するのが
 「ああ…これこそ正にエヴァだなぁ」と感じ、
 当時の自分のイタさを思い出して憤死。