ドラクエ4(5回目くらい)

FC版、PS版やったくせに買っちまいました。
以下章ごとの雑感

・一章
齢25、FC版初プレイから17年たって
ようやくピサロのてさき戦でライアンに薬草を持たせると
楽ということに気がついた!

・二章
ベロリンマン戦で珍しく1ターン目に会心の一撃が入った。
(変更点少ないから書くこと無いとも言う)

・三章
DS版は一〜四章にもふくろがあるんで凄い簡単になった。
どうやって分けて輸送するか、というのが
面白い点だったと思うんだがなぁ。
(と言いつつ5章に持ち越すために99本の破邪の剣が袋に入ってたりする)

・四章
ここもPS版と変わらず。なんか全体的にダンジョンが短くなった気もする。

・五章
トルネコこと銀行が仲間になった瞬間、世界が変わるね。
船ゲット→魔法のカギ→はぐれメタルの鎧と。
ヌルゲーマー?知ったことか。

という感じで、やはりサクサク進むゲームはよいと思うのでした。