マンガ学会

日曜日に京都マンガミュージアムの見学がてら
日本マンガ学会のシンポジウムに参加してきました。
テーマは「世界での日本のマンガ事情」
色々と話のネタが増えました。
興味深かったのが中国でのマンガ出版許可について。
日本のマンガを出版するには国に許可を取らなければならず、
申請できる機会が年1回、取れなかった場合も理由は明かされないとの事。
語ってらした小学館の方曰く、これまでに許可が取れたのが
ドラえもんポケモン、らんま、コナン、コロッケの5作品。
なんとなく海賊版が出回る理由の一因が見えた気が。*1


やっぱ住むならアメリカかなぁ。日本版ジャンプを土曜に買えるし。

*1:ちなみにアニメもゴールデンタイムで日本製アニメは流せないとの事。ふたご姫を中国製と偽って放送してたけど、バレて放送中止になったとか。